
070614_google-no.jpg

感心できなかったNo-GoogleデーというRead Write Webの記事が面白い。

反大手検索エンジン団体(そんなものがあるらしい)Alt search enginesが提唱した「Google, Yahoo!, MSN/Live, Ask, AOLを1日使わない」という運動にとりあえず加わってみました、というネタ。

その代わりに試してみたのが、今話題になっているLexxeとPowersetという「自然言語」検索エンジン。

先回りして結論を言ってしまえば、どちらもGoogleを全然超えていなかったとしている。

鳴り物入りで登場してTechCrunchのマイク・アリントンにも大いに期待されているPowersetだが、「在職中に死んだ政治家」という検索フレーズに対して、Powersetも確かに関連性のある回答をするが、Googleは「在職中に死んだ政治家一覧」を掲載したウェブサイトへのリンクを表示した、という。こちらの方がはるかに役立つ情報である。ページランクの威力だ。

Powersetその他の「自然言語検索」については、以前 Powerset、自然言語検索エンジンの野望という記事で書いたとおり、ということのようだ。つまり有効性は依然として証明されていない。

アップデート:コメントで指摘していただいたとおりAlt Search EnginesはR/WWのグループサイトで、「特にアンチGoogleではないが、特色ある検索エンジンの紹介に力を入れていく」サイトということだった。なかなかおもしろそうなサイトだ。情報ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
>反大手検索エンジン団体
alt search enginesは反大手検索エンジン団体ではなく、
R/WW傘下のブログだったような気がします。
http://altsearchengines.com/about

後日の記事でボイコットが目的では無いと伝えてますし。
http://altsearchengines.com/2007/06/14/day-without-google-were-you-master-of-your-domain/
2007/06/15(金) 10:23 | URL | nippau #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/97-ba092458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

