上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近シリコンバレーの「噂の真相」ことValleywagにGoogleトロイカの3人のゴシップがいくつか載った。ラリーのガールフレンドの大きな写真が掲載されたり、サーゲイがAnne Wojcickiと婚約したという情報が流れた。ラリーとサーゲイの婚約は未確認のようだが、CEOのエリック・シュミットが正式に離婚、新しい恋人がいるというのは事実らしい。Google億万長者の集団結婚式? それもキモチワルイが。

そのErick SchmidtがWiredのインタビューに答えていくつか興味ある発言をしているので、要約して紹介してみよう。

Wired:Google Appsの成功でMicrosoftの市場シェアは減少すると思うか?

Schmidt:たぶん

W: Viacomが訴訟を起こしているが?

S: 交渉の一部だ。いずれわれわれはまた交渉のテーブルに着く。

W: 訴訟などのトラブルが予想されたのにYouTuboを買収した理由は?

S: そこにすばらしい可能性があるからだ。簡単なことだ―誰もがあらゆるところでビデオクリップを利用し、共有するようになっている。ビデオクリップを中心にして巨大なコミュニティーが生まれている。ビデオはあらゆる場所にエンベッドされる。Googleが最大のビデオコンンテンツを所有するというのは理にかなっている。

しかし、ここが評論家が分かっていないところだが、YouTubeは〔ビデオへの広告に頼らなくても〕単なる検索トラフィックだけでやっていける。YouTubeに行けば検索する。この検索すればページビューが増える。ページビューが増えれば検索連動広告が増える。GoogleはYouTubeのトラフィックをGoogleの検索トラフィックと統合する計画を進めている。

W: News Corp.とNBCの作ったビデオサイトはYouTubeのライバルになるか?

S: ノー。あれは彼らのコンテンツを配信する専用のチャンネルに過ぎない。

W: Googleは大規模なデータセンターを大量に建設しているが?

S: 近い将来もっと大きなデータセンターを建設する。コンピューティングのアーキテクチャーが変わりつつあるのは明白だ。以前のアーキテクチャーは互換性のないネットワークにパソコンがぶら下がっていた。これからのアーキテクチャーでは、ユーザーは常時オンラインに接続している。ネットに接続しているすべてのデバイスからすべてのアプリケーションが利用できる。すべてのアプリケーションはクラウド(インターネット)の中に存在する。金を自分で管理する代わりに銀行に預けて管理してもらうのと同じことだ。

W: 光ファイバーを大量にリースしているのはなぜ?

S: われわれならチューンして高速化できるからだ。90年代のバブル時代に建設された光ケーブルは事実上無料だ。われわれはひたすらネットワークの高速化を目指している。他意ない。

W: Googleはどういう会社なのか?

S: Googleにはいろいろな顔がある。第一に広告システムだ。エンドユーザー向けアプリケーションシステムでもある。これはGoogle Appsだ。それからGoogleを全体として巨大なスーパーコンピュータと考えることもできる。 第四に、社会的現象として見ることも可能だ。企業、社員、ブランド、任務、価値―そういったものをひっくるめたものだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/55-601983e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
スーパーコンピュータスーパーコンピュータ(Supercomputer、略称:スパコン)とは、内部の演算処理速度がその時代の一般的なコンピュータより非常に高速な計算機(コンピュータ)のこと。HPCサーバ(High Performance Computing Server)と呼ばれることもある。汎用コン
2007/10/15(月) 07:42:30 | パソコン図書館

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。