上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ITmediaの岡田有花記者のSecond Life“不”人気、7つの理由には大いに納得した。当方のPCはSecond Life推奨スペックにはるかに及ばないのでまだ実際にプレイしたことはないのだが、内外の各種情報からして「話題先行もいいとこでは?」という感じはしていた。その疑問(疑惑?)が基本的にすべて裏付けられたと思う。

それにしても
・全世界の登録ユーザーが3月7日現在で約436万
・うちアクティブユーザー160万
・日本人は1.29%・約4万
というのは予想以上に少ない。

日本人は基本的にゲームに精密な仮想現実を求めない。リアルなシミュレーションゲームは人気が出ない。また積極的に見知らぬ他人とコミュニケーションを図るのもニガテ。アバターのデザインが極端にカワイクなくて、まして英語で、その上いちいち金がかかるとなると(ry

Second Lifeで盛り上がろうとしていた向きからは当然反発の声が上がっているが、岡田記者の「王様は裸だ」と一喝した勇気にハクシュ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/43-da07be29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。