上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内閣府が作ったインフルエンザ感染予防のためのPRビデオをYouTubeで公開している。できはまずまずよい。

私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策

ところがこのビデオ、大きな欠陥が2つある。ひとつは冗長なこと。なんと15分36秒もある。一家団欒のばかばかしい芝居などを延々と入れて、正気か?というほど長い。視聴者のアテンションが続くのはせいぜい3分だ。ぎりぎりでも5分以内にまとめなければ誰も最後まで見ない。

2つ目の欠陥はそれよりさらに大きい。エンベッドが無効にされている。これでは何のためにYouTubeで公開したのかわからない。口コミによる広がりを自分からシャットアウトしている。ちなみにインターネットを利用した口コミの広がりをバイラルというのは「ウィルスのような」という意味。本物のウィルス相手にこれでは話にならない。

しかたがないからディープリンクを張っておく。

くしゃみをすると2m以上飛沫が飛ぶ→患者がマスクをすれば感染拡大予防に効果がある。

手洗い:ここが洗えてない→左手の親指と爪ぎわをミスしやすい。

アルコール消毒が手軽→親指と爪ぎわを忘れずに。

家庭での殺菌・消毒には日本薬局方の「消毒用エタノール」をDIYで売っているハンドスプレーに入れて使うのが便利。玄関に一つ、キッチンに一つおいておけば理想的。

消毒用エタノールの成分はエタノール70~80%と水で、価格には酒税が含まれている。つまり水で割れば(非常にまずいが)飲める。当然、食品、食器の消毒に使っても無害だ。イソプロパノール、ベンザルコニウム塩酸塩などで変性させると酒税がかからないので安価になるが、有害だから食器や食品に使ってはならない。

誰か篤志家がこのビデオからエンベッド可能な3分バージョンを作ってアップロードしてくれるとよいのだが。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/404-f36ea38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。
2010/02/24(水) 17:46:25 | 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画
ブログはじめました。 よろしくお願いします。
2009/05/19(火) 13:29:24 | おはようございます
NHK久々の大型新人は、ミス東大の小正裕佳子 NHKの新人として内定が決まっている小正裕佳子。東大卒で容姿端麗。 おまけにアナウンサーとい...
2009/05/19(火) 13:18:40 | NHK久々の大型新人は、ミス東大の小正裕佳子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。