
アップデート2: タンカー所有者側の記者会見のビデオ。4分10秒あたりからクレーン艀がタンカーに衝突するまでの状況がアニメーションで説明されている。錨泊しているタンカーの北側を2隻のタグボートでクレーン艀を曳航しながら通過したところで、曳航ワイヤーの1本が切れた。タグボート1隻では風圧に負け、クレーンが風下に流されてタンカーに衝突した。


アップデート1:問題のクレーン艀とタンカーの衝突の状況はJoongAng Daily(中央日報)の英文記事によると、以下のとおり。

海上保安庁によると、サムスン所有のタグボートと艀の船長たちは、強い潮流により海が荒れることを認識していたにも関わらず、(2007年)12月7の早朝、出港した。

沿岸運航管理センターは1時間にわたり安全措置を促す緊急警告の呼びかけを行ったが、タグボートと艀の船長らは、これに反応しなかった。

海上保安庁は、一方でタンカーの船長も衝突の危険を認識し、衝突を避けるのに十分な時間があったはずだとしている。捜査によると、タグボートが艀を曳航しているワイヤーが切れたのは午前6時52分で、この時点でタンカーは1ないし2海里の距離にあったという。艀がタンカーに衝突したのは午前7時6分だった。

つまり、ワイヤーが切れてから14分後にクレーン艀がタンカーに衝突している。14分は26万トンの原油を積載して錨泊中の大型タンカーが回避行動を取るのに十分な時間とは考えにくい。状況がこのとおりなら、民事責任は別としてタンカー側の刑事責任を問うのはやはり無理があるのではないか。


1月2日の朝鮮日報に掲載されたインド人たちの反韓デモというコラムで趙正薫(チョ・ジョンフン)記者は次のように事態を憂慮してる。

怒りに満ちたインドの人々は、彼らの主張通り「韓国に深刻な打撃を与える」可能性がある。韓国政府は正確な状況把握と、それに基づく対策を立てなければならない。ただでさえ苦しい国の経済が、とんでもない理由で破たんするのを黙ってみているようなことは、あってはならない。

これは2007年12月に停泊中の香港船籍のタンカーにサムスンのクレーン船が衝突、大規模な原油流出が起きた事故に関連してタンカーの船長と航海士(いずれもインド人)に禁固刑が課されたことが発端だ。

Finacial Timesの記事によると、当時タンカーは錨泊中で、クレーン船はタグボートで曳航されていた。ところが荒天で曳航ワイヤーが切れてクレーン船が漂流し、タンカーに衝突、船腹に穴を開けた。タンカー側船長ら一審では無罪だったが、高裁で逆転有罪となった。停泊していて当てられた被害者が禁固刑では海員組合やインド側が激しく抗議するのは当然だろう。

韓国は典型的な加工貿易経済だ。このような一種の海上封鎖を受ければ即刻深刻な影響が出る。また中長期的にはインドという大きな市場を失うことにもつながりかねない。封鎖が長期化すれば当然日本にも影響が出る。

ところが異常なのは、「韓国 インド タンカー」で検索してみると、マスコミのソースは冒頭の朝鮮日報のコラムしかヒットしない点だ。あとはすべて2chのスレッドと個人のブログだ。新聞やテレビの影響力低下がいわれているが、なるほど、こんなことでは、日本のマスコミはいらない、かも。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本人の平和ボケ臭くて・・
世の中見てください。
自分の子供を見てください!
もう日本人絶滅危惧種だと思う。
2009/02/01(日) 22:59 | URL | パーソナルコンピューターって?なに? #-[ 編集]
本件は、ニュースサイトの殆どが「韓国沖 タンカー原油流出事故」でエントリされており、舟は香港籍ということもあり、「インド」という単語と紐付いてないことが原因かと

当時船に関しては賠償が確定するまで拘留すると少し詳しいサイトに載っているだけで、インド人であることも報道されてませんでした。
私も船が拘留されているだけで船員等は帰国しているものとおもってましたよ?

で不当裁判で判決が覆ってからの報道は、まあ意図して流してないと思いますがね
2009/01/27(火) 15:55 | URL | unzan #FizkF1SY[ 編集]
本件は、ニュースサイトの殆どが「韓国沖 タンカー原油流出事故」でエントリされており、舟は香港籍ということもあり、「インド」という単語と紐付いてないことが原因かと

当時船に関しては賠償が確定するまで拘留すると少し詳しいサイトに載っているだけで、インド人であることも報道されてませんでした。
私も船が拘留されているだけで船員等は帰国しているものとおもってましたよ?

で不当裁判で判決が覆ってからの報道は、まあ意図して流してないと思いますがね
2009/01/27(火) 15:52 | URL | Nanashi 2.0 #-[ 編集]
NYタイムスに載った「朝鮮戦争時、韓国政府が駐留米軍に対して管理売春をやっていた。日本に対して従軍慰安婦問題で一方的批判するのは偽善だ」とする記事もNYタイムスと提携している朝日新聞は一切記事にしてないですよね。
2009/01/18(日) 12:39 | URL | BLAVOSKI #-[ 編集]
初めてコメさせて頂きます。
本エントリーを読んで漸く状況の
理解ができました^^。
ほんと、日本のマスゴミはチョンにいいように操作されているんだと
痛感する話ですね。。。
勉強になりました^^。
2009/01/15(木) 14:43 | URL | のんたん #SFo5/nok[ 編集]
ブログ主様、ご苦労様です。相変わらず日本のマスゴミはおかしなことやってますね。日本でクーデターでも起きた日にはまとめて始末できないかなと物騒な事まで最近考えます。「必殺仕掛け人よ、現れよ!」デス。最近やっと周りの友人に日本のマスゴミのゴミっぷりを伝えることができました。「ネットやらないと本当に何も分からないんだね、怖いね」って言ってました。当方大した知識もない30代女ですがちょっと報われた気がしてうれしかったです。
でも自分も乗ってる船を一生懸命傾かせようとしているアノ人達って激しくアホだと思うのは私だけ?一緒に頑張って日本を盛り立てるってのがなんで出来ないんでしょね?
2009/01/05(月) 23:12 | URL | Nanashi 2.0 #Mc.KE39I[ 編集]
>「インド 韓国 タンカー」で検索したらこの記事がトップにきましたよ。
グーグルで「ニュース検索」すると、記事の通り、朝鮮日報しか出ない。
ただし、日本人が一番見ているであろうヤフーのニュース検索では、
一件もヒットせず・・・
2009/01/05(月) 10:33 | URL | Nanashi 2.0 #cRy4jAvc[ 編集]
「インド 韓国 タンカー」で検索したらこの記事がトップにきましたよ。
2009/01/04(日) 14:05 | URL | Nanashi 2.0 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/330-5cbb57f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

