上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日新聞がまたも超弩級の赤っ恥をかいている。

元厚生事務次官、吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件の約6時間前に、 インターネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する書き込み があったことが分かった。

などとWeb版で報道したが、2ch住民に「Wikipediaの時刻はUTCで時差が9時間あるから、書き込みは事件後」と指摘される

081119_mainichi_1.jpg

ちなみにWikipediaのFAQ:特に多い質問該当箇所。

ウィキペディアの時計がおかしいです ウィキペディアの標準設定では協定世界時 (UTC) が利用されています。あなたがお住まいの地域の時刻とは時差があるかもしれません。オプションで設定を変えることで、履歴などで表示する時刻を変更することができます。なお、ウィキペディア日本語版では利用者が発言に添える署名の時刻に協定世界時を採用しており、これは利用者の設定で変えることはできません。

すでに輪転機は廻っており、誤報は配達されてしまった。一部のテレビも引用し、Wikipediaの投稿者は(悪くないのに)思い切り謝罪する羽目になった。「ネット君臨」で思い切り天に向かって痰を吐いた報いか。

アップデート:毎日の「おわびと訂正」

<おわび>「ネットに犯行示唆?」の記事について

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/298-fd4d70bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。