上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファ・ブロガー運営委員会(ABA)では10月20(月)、午後7時から九段でオーディエンス参加型パネルディスカッションを開催する。MIRAI:ネットとガジェットの融合は、ガジェットやウェブサービスの未来について、利用者と企業の方が「こういうのを作ってほしいな」とか「こんなのがあったらいいんじゃない?」といったことを雑談するイベントだそうだ。

セッションは、1.新しいサービス、新しいガジェット、2.PCの可能性と未来、3.ネット時代のデジカメ、デジビデ、の3つ。いずれもおもしろそうだ。

私が参加するのは「1.新しいサービス、新しいガジェット」で、パネリストはホフディランの小宮山雄飛さん、ブロガーでモデルのまつゆうさん、ソニー・マーケティングでLife-Xサービスを担当されている湯原真司さん。

081005_mirai.jpg

Life-Xは、ソニーマーケティングが現在クローズドでベータテスト中のコンテンツ共有サービスだ。「写真、動画、ブログ、メモ、Webクリップをまとめて一元管理できる無料のライフログ・シェアリングサービス」だという。(CNet記事

コンテンツ・シェアリング・サービスはYahooはじめいろいろ出ているが、いずれも独自サービスということを意識しすぎ、「ユーザーの囲い込み」に走って結局使いにくいサービスになっている。

Life-XはFlickr、YouTube、Twitter、はてなブックマークなどのスタンダードな外部サービスをLife-X上に一括表示できるというコンテンツ・アグレゲータ路線を採用している。またパソコン、携帯だけでなく、BRAVIAテレビなどのデバイスからもアクセス可能としている点が大きな特長だ。グローバル・スタンダードに準拠したサービスをソニーのような大手が発表した意味は大きい。

ユーザー同士のネットワーク化という「ソーシャル機能」の部分でブレークスルーをもたらすことができるかどうか、提携戦略など含めて勝負所だろう。

と、注目していたところだったので、アジャイルメディアネットワークの徳力さんから声をかけていただいたのは渡りに舟、と参加させていただくことにした。小宮山さん、まつゆうさんとお目にかかれるのも楽しみ。よろしくお願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/263-b1ec5042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。