上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界的な登山家の山野井泰史さんが奥多摩でクマに襲われ重傷を負った。場所は奥多摩湖の北岸だという。小河内ダムといえば何十年も前になるが、学生時代に仲間とドライブに行ったことがある。しかし、当時でも、まさか、クマが出るとは思わなかった。


大きな地図で見る

さて、対策はと、ぐぐってみるとアメリカ製のCounter Assault(カウンターアソールト)というスプレーがクマ避けの決定版らしい。人をケガさせたクマは駆除されてしまう。殺さずにクマと共存するためにも山に入る人はこういった装備をしてほしい。

こちらはアラスカだが、釣り人に襲いかかったもののカウンターアソールトを噴射されて固まったままのヒグマの写真がおかしい。

counterassault_bear.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19(金) 10:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/257-127519a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。