上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋元@サイボウズの秋元裕樹さん、メロウトーンの新井俊一さんといえばわが国を代表するギーク・ブロガーだ。このお二人が世界に向けて日本とアジアのウェブ2.0事情を英語で発信するブログAsiajinをローンチした。

タイトルのとおり、日本だけでなく、韓国、台湾、中国を始めとするアジア全域をカバー、コネクションを広げていきたいとのこと。フレー!

ちなみに新井さんがAsiajinを始めようと思ったきっかけは―

サンフランシスコのTechcrunch40に行ったとき、あまりにアジアのインターネットは鎖国されていると思ったわけです。言語の壁もあって、日本のウェブサイトはアメリカでは全く知られていない。そのうえ、韓国人や台湾人などの同じアジアの人ともアメリカのカンファレンスで初めて知り合うような現実があります。

Techcrunch40で偶然ばったりあったサイボウズ・ラボの秋元さんと、そういう話をしているうちに、「じゃあ英語で日本のインターネットを紹介するブログをやろう!」となったわけです。

僕はアジアに住んでいる人同士が知り合って、Techcrunch40みたいなイベントができるといいなあ、とおもって「アジア」にフォーカスすることにしました。

ページトップにdel.icio.usリンクとDiggリンクがあるのでぜひ利用していただきたい。

ちなみに、下はわれわれが2007年9月にサンフランシスコのTechCrunch40を取材したときのスナップ。


秋元さん(右)、Long Tail Worldの市村佐登美さん、朝日新聞からスタンフォード留学中の桧山さん



新井さん(中央)と台湾版Jetroの機関紙innovationの梁中偉編集長とアシスタントの方

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/153-ce6729d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。