上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CrunchGearのJohn BiggsがCEATECに来たとき知りあいになったSerkan TotoさんがTokyotronicという英語ブログを発信中だ。テーマは日本のネット、ウェブ事情。Totoさんは慶應大学博士課程のドイツ人留学生で、日本語はしゃべるのはもちろん読み書きも流暢。将来日本で起業したいと準備を進めている。

一方、英国のブログネットワークのベンチャー企業のブランドで運営されているのがBlognation Japan。世界13カ国にローカル版を展開、トップページから世界の情報を見ることもできるし、国旗のアイコンをクリックしてローカル版を見ることもできる。最近ローンチ・パーティーを催して盛り上がったようだ。写真を見るとTotoさんも参加していた。

継続的に日本のネット・ウェブ界の情報を世界に発信しているブログはたいへん少ない。CNNやReuters、その他メインストリーム・メディアには日本のネット事情専門のコーナーやブログはないと思う。単発記事をいくらたくさん流しても、一般オーディエンスが対象では、突っ込んだストーリーにはできない。ときおりの取材では記者の知識やコンタクト範囲も限られてくる。やはり専門ブログが必要だ。日本人ブロガーの世界発信を期待したい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/152-5f3ccff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。