上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさに料理ネタ。とりたてて珍しいものではないが、上記グッズはどれも一般家庭で非常に重宝すると思う。

耐熱シリコンゴムのスパチュラはどこのホームセンターにも置いてあるが、写真奥の赤いParent ASIN OXO シリコンスパチュラ Mは柄が長くて頑丈なつくりなのがよい。鍋の内容を100%かき落とせるので省資源になるし、鍋を食洗機に入れるにも便利。もちろんテフロン加工を痛めない。

ベージュと緑のカッターは京セラ セラミックスライサー CSN-180 WHで、やはりセラミック刃がすぐれもの。金属ブレードのスライサーはすぐ切れ止んでしまい、ベルトサンダーがないと研げないので家庭ではほとんど実用にならない。緑が千切りでベージュが薄切り。金属製と比べ物にならない切れ味だけに、くれぐれも指にご注意。当方緑色を買った直後、油断して親指の皮を薄く剥いてしまった。

スプレーにはエタノール(エチルアルコール)を入れてある。まな板、手指、冷蔵庫内など消毒はもちろん、パン、刺身、肉類などの保存に圧倒的な効果がある。

特にパンは冷蔵庫に入れるとでんぷんが劣化して風味が極端に落ちる。袋にしまうたびにアルコールを噴霧しておくと夏でも常温で数日問題なく保存できる。

その他何によらず雑菌の繁殖を抑えたいものに噴霧する。風邪やインフルエンザの季節には玄関に備えておいて手の消毒につかってもよい。

エチルアルコールは殺菌力が高く、すぐ蒸発し、プラスチックや木材をいためず、人体に無害で(もともと飲料だw)、食品の風味を損ねない。ただしくれぐれも燃料用のメタノールやメタノールで変性したアルコール、添加物を入れたアルコールを使わないこと。有毒だ。使用前に必ず無添加の消毒用エタノールであることを確かめていただきたい。希釈度は80%前後がもっとも殺菌力が高いとされる。

写真のスプレーはマルハチのザ・スプレーというモデルで、吸い込みチューブが柔軟で重りがついているので、液体が減ってきたときでも真横に傾けて噴霧できる。もともとは園芸用らしい。このタイプでないと噴霧できる角度が制限されてしまって実用にならない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/144-36146dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。