
友だちが事務所の引越しをするというので手伝いに。行ってみると港区の2LDKの高級マンションにぎっしり置かれた家具、本、書類、全てを2tコンテナトラック1台に積み込むというかなり無謀な計画と判明。

その上、午前11時とだいぶ開始が出遅れたにもかかわらず、これも20年以上親しくしているSさんがご一家を率いてかけつけてくれたので、総勢8人がかりの人海戦術が功を奏して午後8時になんとか積み下ろしまで完了。

S氏は筆者より若干年上だが、馬力は4人分。20代のご子息より(持久力は別として)腕力ありそうで呆れる。写真は巨大な会議テーブルを養生するS氏。背後のスライド式書庫が難物だった。

引越しの手伝いなんてここ20年くらいやってなかったが、その後の日曜大工の経験で便利だった小物を持って行ったが、正解だった。

DIY用エプロンはキッチン用と違ってがっちりしたデニム製。重量物を太ももで支えられる。

軍手というのはポケットにつっこもうとしてもかさばって出しいれしにくく、つい素手で作業してケガの元になる。写真で筆者が腰に巻いている大型の工具入れは軍手を入れておくのにたいへん便利。それにカッターナイフとガムテを身につけておける。加えてミニ・ドライバーセットも持参していったのだが、失敗はモンキーレンチを持っていかなかったこと。テーブルを分解するのに必要だった。この次はペンチとモンキーを忘れないようにしよう。

しかし誰も指をつぶしたりぎっくり腰になったりせず、まずは大成功。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/134-b247e0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

