上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この大イベントに出展したイベントスポンサーとデモを行なったスタートアップの情報は「August CapitalのTechCrunchパーティー今晩開催!

本家からの公式報告は「August CapitalでTechCrunch 9─ご来場に感謝

日本語版編集部からの特別記事「TechCrunch9パーティレポート:日本語版読者ブロガーの方々ありがとうございます」。

会場のサンドヒル・ロードはスタンフォード大学の脇から半島を横断するように山側へ登っていく細いワインディングロードで、大邸宅に混じってなぜかベンチャーキャピタルの本拠が並んでいる。オフィスといっても普通のオフィスビルではなく、基本的に大邸宅の作りだ。

August Capital社はこのあたりでも随一のテラスがあり、太っ腹にも昨年に引き続いて会場を提供してくれたという。巨大な山荘風の建物が斜面に張り出しており、メインフロアの周囲三方を幅広いテラスが取り囲んでいる。

070727_TC_augustcapital_b_400x300.jpg

ミケランジェロ・アントニオーニ監督が逝去したということだが、「砂丘」Zabriskie Pointという難解映画を見たことを思い出した。August Capitalの建物はあそこに出てくる最後に木っ端みじんに(おそらく妄想の中で)爆破される巨大な山荘のイメージに近い。エントランスの看板の前で翻訳者仲間でLong Tail Worldのブロガー、さとみさんと記念写真。筆者が手にしているのは暗いところで光る特製グラス入りマルガリータ引き換え券。(話に夢中で現物に引き換えるのを忘れてしまった)。

070727_TC_augustcapital_c_400x300.jpg

建物の間口が30m以上あるから、テラスの総延長は50m以上だろう。テラスの奥行も7~8mはある。去年はここに1000人近く入ったというが、なるほど可能だ。今年はさすがに招待客の数を絞ったらしい。それでもピーク時には800900人くらい入ったか。

070727_TC_scoble_400x300.jpg

「ブログスフィア」の著者でアメリカでいちばん読者の多いブロガー、ロバート・スコーブル氏(紫色のTシャツ)と息子さんの姿が目につく。しまった、ブロゴスフィアの訳書もってくればサインがもらえた。

070727_TC_chika_400x300.jpg

さすがシリコンバレー、大部分がポロシャツ、Tシャツで、タイを締めているのはサービス側のスタッフだけだ。ちなみに中央で向こうをご覧になっているのは「ヒューマン2.0」の著者でOn Off and Beyondのブロガー、渡辺千賀さん。TechCrunchパーティー:シリコンバレー的・ノリノリだけどギーク系パーティーのファッションというエントリーが力作。ご本人がなんとなくセカンドライフ内のアバターと雰囲気が似てるような気がするのは筆者だけか?

渡辺さん以外にもDave Takeuchiさんなど日本人著名ブロガーとお話ができた。さすがばりばりのコンピュータエンジニアでベンンチャーキャピタリスト、Takeuchiさんのパーティー概況のブログ記事は詳しくて、意義の解説も的確。

070727_TC_zenfolio_400x300.jpg

Zenfolioという写真共有サービスが参加者の記念写真を撮っている。Flickrの有料版で、オリジナルの画像ファイルにアクセスできるとかプリント販売サービスが利用できるとかいろいろFlickrにはないプレミアムサービスのメリットをうたっている。そのときの記念写真。TechCrunch日本版編集部のY嬢(左)とさとみさん(右)と問題のカブリものをして写っている。

ウェブ1.0のバブル(1998-1999)を知る向きからは「やはりバブル再来?」の声も出ていたが、飲み食いといってもカリフォルニアワインと生春巻きくらいがメインで、特にアトラクションもなく、(そういえば主催者スピーチすらなかった!)日本流にいえばかなり質素。

つまり誰もムダづかいはしてない。ちょっと計算してみると、1人当たり経費30ドルで総人数1000人として経費総額は3万ドル。イベントスポンサー各社が1万ドルぐらい払ったとして、かなりの黒字になっているはず。スポンサーとしてもTCの読者数と層を考えれば広告費として法外な額ではない。このパーティーについてはバブル、ということでもなさそうだ。

日本版編集部や翻訳仲間のみなさんとぜひ来年も再会したいもの。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/114-fe2b74ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上の写真は夕べのTechCrunchパーティー(参加900名)に日本から飛んできたTCスタッフの滑ジイ。憧れの渡辺千賀さんのご尊顔を拝み鼻の下5m伸ばしてるところをパシャッと撮った。It was grea...
2007/08/03(金) 13:00:06 | Long Tail World

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。