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日の目を見ない(かもしれない)ビデオ・スタートアップ〔Techcrunch日本版〕が書いていたアンチYouTubeを目的としたビデオ共有サービスだが、インターナショナルヘラルドトリビューンの記事によると、NBC Universal、News Corp.(FoxTVとMySpace)、Viacom(MTV、パラマウント)、CBSは今週にもこのプロジェクトの設立計画を発表するかもしれないとのこと。

原動力はどうやらYouTubeにばかりスポットライトが当たるのに危機感を感じたMySpaceのNews Corp.らしい。Foxを傘下に持ち、ネットワーク業界の一員でもあることを生かしてYouTube潰しの音頭取りを買って出たと思われる。

しかしCBSは最近YouTubeとの提携で視聴率を上げているし、他局も利害は当然一致していない。

実質的な利益を得るのはNews Corp.だけだということに他社が気付けば空中分解するだろうと思われるが、ネットワークのトップはそういう事情をどこまで理解しているだろうか?

YouTube brings out media giants' competitive claws〔International Herald Tribune〕 http://www.iht.com/articles/2006/12/17/business/youtube.php?page=1
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