上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

070623_higaki.jpg

070623_daninokuchi.jpg

070623_dokushokai.jpg 070623_danmidorimeothers.jpg

6月23日(土)はジャーナリストの日垣隆さんご主催の「ウィキノミクス・緊急大読書会」に参加してきた。日垣さんと小飼さん、訳者の井口さんの鼎談を主体に聴衆も随時発言。参加者は160人くらいか。分厚いマジメ本としてはたいへんな人数だ。滑川もご指名をうけて一言しゃべらせていただいた。日垣さんに「個人的な愛国心」にサインしていただく。手回しよく懇親会も用意されていて、私も小飼さんと記念撮影。幹事の寺沢さんごくろうさまでした。

明けて24日、朝日の日曜朝刊の書評欄トップにウィキノミクスが取り上げられていた。その効果てきめん。6月25日現在Amazon総合11位。これはもう本格的ベストセラーリスト入り確定だ。井口さん、おめでとうございます。

内容については一面的とか楽観的すぎるとか中国企業に甘く、日本企業に不当に厳しいとか、それぞれもっともな批判がありうる。しかし全体として見れば、こういう「Web2.0の常識」がインターネット業界の外に広まるのはいいことだ。

個人的にはAmazonでウィキノミクスの「あわせて買いたい」で「ソーシャル・ウェブ入門」が勧められているのがありがたいw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socweb.blog80.fc2.com/tb.php/102-da236d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。