上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきがかりでw、専門外ですが、そういうものを取材してます。会場はANAホテルで主催者がネット接続を提供してくれているのでせっかくだから実況

[21世紀臨調・マニフェスト検証大会を実況中継中]の続きを読む
スポンサーサイト

気になっている、というだけで、なら、どうする、というような結論が出ないようなものがいくつかある。忘れないようにちょっとメモ。

[今気になっているモノやコト]の続きを読む

FacebookはアメリカのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)としては、圧倒的な1位のMySpaceのはるか後塵を拝する2位で、mixiを追いかけるGREEのような存在だった。

そのFacebookがAPI(アプリケション・プログラミング・インタタフェース=プラグインを開発する規格)の公開に踏み切ったのはほぼ1年前。「FacebookがAPIを新たに公開、開発者仲間に協力呼びかけ」という地味な記事がTechCrunchに出たが、わが国では、というかアメリカのメディアにもほとんど反響はなかったと思う。

Facebookでは約10ヶ月のベータテストを経て、今年5月末、単なるAPIの公開にとどまらず、サードパーティーによるFacebookアプリケーションの開発を全面的に許可、奨励することを正式に決定した。

それからわずか一月でFacebookへ雪崩のようにデベロパーが殺到しはじめている。

[今気になっているモノやコト 2]の続きを読む

7/9(月)、表参道の糸井事務所にお邪魔して、糸井氏、日経NBOnlineの山中副編集長と鼎談。事務所のみなさんはじめ30人近い聴衆を前に3時間トーク。そのあとクローズドでさらに3時間。糸井さんは「相手を乗せる」のがたいへんお上手で、しかもその乗せ方のスケールが大きい。プライベートジェットのオーナーかつ名パイロット、というところ。

yamanaka_itoi_namekawa.jpg

思わず調子にのって「新聞はなぜ用紙にバージンパルプを使わねばならないか」から吉本隆明理論までめいっぱい脱線してしゃべりまくってしまった。8月中に「ほぼ日」とNBOnlineに内容が連載されるということで、たのしみなような、コワイような。

糸井さん、山中さん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

西村博之氏の2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)はさすがにおもしろい。現在Amazonで総合48位と健闘している。

西村氏の天才ぶりがいかんなく発揮されていて、ひごろカラクチの方面からも絶賛されている。ひきかえワリを食ったかたちなのが対談している佐々木俊尚氏。あまりにぬるま湯というか穏健な発言に終始してガッキィファイターこと日垣隆氏に「まれに見る底の浅い人」と笑われてしまった。

[2ちゃんねるはなぜつぶれないのか? 面白くて、やがて危うい]の続きを読む

アップデート:共著で第5章を分担した「セカンドライフ創世記」だが、小飼弾さんのブログで好意的かつ的確な書評をいただいた。特に本としてのフォーマットや索引が高く評価されていた。実はサイドバーの注も担当編集者によるもので、著者としてはずいぶんラクができた。当方も担当I氏の編集能力には感心していた。ごくろうさまでした!

informationarchitects' Web Trend Map 2007 is very cool! これはよくできている。たいへんな労作だ。TechCrunchで紹介されているのを見たときに妙に東京の地下鉄路線図に似ていると思い、ぐぐってみたところ、このInformation Architectsは東京のサイトだった。Oliver ReichensteinとMoritz Zimmerという2人スイス人が東京で始めたガイジン向けWebコンサルティング会社と判明した

この路線図、pdf版やクリックするとそのサイトに飛ぶスタートページ版なども用意されている。

Microsoftは池袋に、Yahooは上野にみたてられている一方、Googleは新宿、YouTubeは渋谷、そしてTime誌の年男、You=あなたはなんと皇居におさまっている。Very cool.

大判のポスターなども用意されているということだ。

iA_WebTrends_2007_2_1600x1024.gif

ただいまマウンテンビューのベストウェスタン。現地時刻29日夜。明日帰国。こちらにくるきっかけになったのはTechCrunchの恒例夏のパーティーに招待されたからで、それなら、と以前からの懸案もいくつかまとめてこなそう、と腰を上げたしだい。

TCパーティーのほうはLong Tail Worldに詳しく紹介されているw

渡辺千賀さん、Dave Takeuchiさんはじめ著名なブロガーのみなさんにお会いできて光栄でした。

では、さとみさんのポートレートを1枚。ファンの皆さんは謹んで拝見するようにw

satomi_at_google.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。